家出青年

貯金ゼロの28年間実家暮らしの青年が家を出て一人暮らし(ワーホリ)に奔走するお話。ワーホリやオーストラリアの役立つ情報や趣味(料理やサーフィン)の情報等をアップ

保険について

Hi mate!

今日は保険についてお話します。

皆様海外保険について調べれば簡単に金額が出てくると思います。

日本で申し込みをすると概算ですがインターネットでも20万円/年程度かかると思います。

中々安いとは言いづらい金額だと思います。。。

保険については考え方は人ぞれぞれです。

保険をかけなくても問題はありませんが、いざケガをしたときに全費用が実費になります。

特に、オーストラリアは医療費がバカ高く、ちょっと病院に行っただけで数百ドルなんてことも珍しくないと聞きます。

というわけで個人的には保険に入ることをお勧めします。

例えば急性盲腸なんかにかかってしまうと我慢できるものでもないですし、

手術と入院で数十万~下手すると桁がもう一つ増えてしまいます。

それに比べれば20万円程度安いものだと思います。

しかし、私はそんな大金を支払えるお金はありませんでしたので

当然日本で入って行きませんでした。

ではどうしていたかというとクレジットカードの付帯保険を使用していました。

今は大体のカードに海外旅行保険が付帯しています。

詳しくはご自分のカードをご確認ください。

私の場合は3か月の保険がついていましたので、入国後3か月はその保険で対応する予定でした。

幸いケガや病気はしませんでしたので使用しませんでしたが。

ある程度の金額は保障されますのでまずはクレカの保険で凌ぐで問題ないと思います。

そして、3か月を超えてからは期限が切れますので現地で保険に加入しましょう。

私の加入した保険はBUPAという現地の保険です。

51ドル/月なので4千円程度/月で加入できます。

私はエクストラの保証はつけませんでしたので、眼科や歯科はカバーされませんが

心配な方はそちらをつけても2千円程度しか変わらないのでかけたほうがベターです。

ただし注意点として、2か月後から有効になるのですぐに病気してしまった場合は保険適用できません。私は一時帰国する予定があり、2か月だけ保険をかけたかったのでエクストラは意味がない…と思い外しました。

海外では何が起きるかわかりませんので、準備は万端に。

次回は書き忘れていた住民票やら日本で出国前に行ったほうがいいものにフォーカスを当てていきます。

 

See you again!