家出青年

貯金ゼロの28年間実家暮らしの青年が家を出て一人暮らし(ワーホリ)に奔走するお話。ワーホリやオーストラリアの役立つ情報や趣味(料理やサーフィン)の情報等をアップ

メルボルンとの対比

Hi mate!

私はゴールドコーストからメルボルンに引っ越しました。

全然ブログ更新しておらず、まあ見てる人もほとんどいないかとさぼっていました笑

自分が感じるメルボルンとゴールドコーストの違いを述べていきたいと思います。

 

<ゴールドコースト>

・メリット

街が小さく海も近い。

サーフィンをする場合は車がなくても海にアクセスできる。

日本人が割と多いので安心、友達もできやすい。

気候が素晴らしい。冬も比較的暖かく海水温も最低でも20度程度。

物価が比較的安い

・デメリット

街が小さいので飽きやすい人は向いていないかも。

(車を買えばバーレーやバイロンと足を延ばせるのでこれは解決できます)

日本人が多いので下手をすると日本人としかつるまなくなる。

 

<メルボルン>

・メリット

街が大きく、色々な人種の方がいて飽きない。

日本人がそこまで多くない(というか街が大きいのでそう感じるだけかもしれません)

食がものすごく多様

・デメリット

治安が悪い地域はものすごく危ない

物価が高い

寒暖差が激しく雨が多い。また冬がとても寒い

働きに行くのにも交通費が嵩む

海水温が一年中冷たく、ウェットスーツがないとサーフィンができない

車がないと波のある海まで行けない。また1.5時間はかかる。

 

個人的には結論としてゴールドコーストのほうがよかったなと思います。

メルボルンは良くも悪くも都会で暮らすには物価も高く中々のんびりできる場所とは違います。

また、たまたまかもしれませんが、メルボルンに来てから事件に巻き込まれたり人種差別を受けるようになった気がします。

但し、両方ともいいところと悪いところがあるので自分のやりたいことを照らし合わせて決めましょう。

 

Chao!