家出青年

貯金ゼロの28年間実家暮らしの青年が家を出て一人暮らし(ワーホリ)に奔走するお話。ワーホリやオーストラリアの役立つ情報や趣味(料理やサーフィン)の情報等をアップ

オーストラリアについてから

Hi!

今日はオーストラリアについてからどのようにしていたかをお話しします。

まず、会社を辞めて航空券とビザを取得しました。

そのあとは携帯をSIMフリー化した以外は出発日まで何もしておらず、出発日になってとりあえず宿をとるかと思い立ち、ドミトリーを予約。4人一部屋で1泊20~25ドル程度だったと思います。

※日本で使用している携帯を使う場合はSIMフリーにできますので

 必ずその手続きをしてから出国してください。

 どの通信会社も携帯端末から設定できると思います。

 

ワーホリの代理店のようなものもあるみたいですが、独力で大丈夫です。

仲介業者にお金を払うくらいならパブに行ってお酒を飲んだほうがいいというのが持論ですが、お金に余裕がある方や海外慣れしていなかったり不安な方は代理店等を利用したほうがいいでしょう。身心の安全が何よりですから。

 

話を戻します。途上国と比べるとバックパッカー向けの安宿はあまり多くない印象ですが、探せば上記金額程度の宿は存在するので、お金がない方は検討してみてもいいと思います。

私は貯金ゼロだったので真っ先にドミトリーを探しました笑

来豪してからは以下のような感じで過ごしていました。

 

1日目 宿に到着後、近くを散策。

2日目 散策、携帯SIMカード購入

3日目 家探し、散策、ショッピング

4日目 家探し(家決定)、散策、ショッピング

5日目 仕事探し&面接、ショッピング

6日目 入居&面接、ショッピング

7日目 仕事決定、ショッピング

 

我ながらよくぞここまでぎりぎりで生きてこれたなと思います。

とにかく早く働かなければならなかったので家と仕事探しを優先に行いました。

ショッピングは食料品や日用品(シャンプー、サンダル、シーツなど)の買い出しです。

水は毎日必要なので今でもそうですが3日に一回は買い物に行きます。

自分は相当運が良かったのですが、5万円程度あればなんとかなると思います。

10万円あればいうことなしです。(仕事を真っ先に探す前提ですが)

ただし、自分の場合観光する間もなく仕事を始めてしまったのでその点は少し後悔していて、貯金しておけばよかったという気持ちも少しあります。

(後悔先に立たずとはこのことですね笑)

いくら貯めてから来るかは人それぞれだと思います。

しかし、私が言いたいのは貯金がないからと言ってあきらめる必要はないということです。現に何とか生活している輩がここにおりますので、一歩踏み出してみましょう^^

具体的な家探しや仕事探しは次回に記します。

 

See you again!